たけうちんぐ最新情報


⬛︎ たけうちんぐと申します。ライターと映像作家をやっております。 プロフィールはこちらをご覧ください。
⬛︎ 文章・撮影などのご依頼・ご相談はこちらのメールアドレスまでお気軽にお問合せください。takeuching0912@gmail.com
⬛︎ YouTubeチャンネルはこちら→たけうちんぐチャンネル/Twitterアカウントはこちら→

2011年3月5日土曜日

toddle@下北沢THREE

toddleの自主企画『riddle』の第2回目です。詳細はWEBフリーペーパー『メランコフ』の連載『たけうちんぐライブレポッポVol.8』に書かせてもらっていますので、そちらをご覧ください。
http://www.melankov.com/11winter/

toddleのライブは基本まったりしていて、演奏が始まるとズコーーンと轟音が右耳から左耳へと突き抜けていく瞬間がたまらない。江崎典利、内野正登のリズム隊の男性陣、そして田渕ひさ子、小林愛のツインギターボーカルの女性陣。この2対2の構図がたまらない。
やっぱり田渕ひさ子の『Recollection』『Gulp It Down』でのギターソロには鳥肌が立つ。田渕ひさ子と小林愛は雰囲気が似ていても、それぞれがボーカルをとる楽曲は歌声の個性が際立つ。『Dawn Praise the World』なんて、小林愛ボーカルじゃなければ表現できない世界だと思う。
『riddle』は先月から始まったイベント。「どんどんお客さんが減っていったらどうしよう…」と小林愛が呟いていたけど、先月よりもお客さんは増えていた気がする。このライブは集まります、絶対。
アンコールでは新曲を立て続けに披露し、『chase it』はなんて泣けるメロディなのか。終盤のギター2本の絡み合いが美しく、5月発売のニューアルバム『the shimmer』にますます期待がかかります。

今回、対バンに迎え入れた70STATIONSはPANIC SMILEの吉田肇によるバンド。紅一点ベースのDJミステイクのベースは、弦がベンッベンッと弾くような音で心地いい。変拍子の中でもズンズンと時折直線的な振動があり、全編通して良いイベントでした。toddleメンバーの人柄が、音にもイベントにも十分に発揮されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿