たけうちんぐ最新情報


⬛︎ たけうちんぐ/竹内道宏と申します。ライターと映像作家をやっております。 プロフィールはこちらをご覧ください。
⬛︎ 文章・撮影などのご依頼・ご相談はこちらのメールアドレスまでお気軽にお問合せください。takeuching0912@gmail.com
⬛︎ YouTubeチャンネルはこちら→たけうちんぐチャンネル/Twitterアカウントはこちら→

2006年6月24日土曜日

チッツ@神戸マージービート

神戸マージービートでチッツ。彼らにとって初めての会場になる。

ボーカル・ひっしーを兵庫県明石市の自宅に泊めていたので、彼とともに起床。朝から一緒にチッツのライブ映像を観る。
「僕、気持ち悪いな…」
ひっしーがへこんでしまったまま、三ノ宮へ。
彼は電車から眺められる海を喜んでいた。山の中で育った人間と、海を見て育った人間とは、生き方にどのような違いがあるのだろう。
友人に「近くに海が無いと生きてられへん」と言う女の子がいる。
生まれつきの過呼吸だが、海を見るとその波のリズムで呼吸のリズムを取り戻せるらしい。あと、A型の男性も同じリズムを持っているらしく、付き合う人は決まってA型だそうだ。
過呼吸の症状が起きたとき、一瞬だけ記憶が無くなるらしい。もうそれを意識して自分で自由に過呼吸になり記憶を無くす事ができるらしい。生理の痛みを忘れたいとき過呼吸でぶっ倒れるそうだ。他人から心配もされるし痛みを忘れられるから「一石二鳥」だと言う。腕を切ることよりも都合が良いと言う。

三ノ宮に着く。こぎれいな街だ。やはり、神戸よりも大阪のほうが自分には合っている。得体の知れないめちゃくちゃさがあり、シュールな街並がある。神戸は整然としすぎて、冷たさを感じる。人はそうではないと思うけど。

神戸マージービートのチッツのライブは、なぜかバッハの『G戦場のアリア』が登場SEでスタート。その音楽に合わせてスローモーションな動きで登場するというくだらない芸だ。そのおかげで撮影する僕も録音レベルを調整し忘れたという言い訳ができるほど。
昨日の新世界ココルームのライブ本番前に「今日はやめとこう…」と何やら話し合っていたが、まさかこの芸のことだとは思わなかった。
今までは三上寛や森田童子などが登場SEで流れていたけど、まさかバッハとくるとは。

ベース・河ちゃん最初から全裸だったのにはお客さんの大半がドン引きしたはずだ。
この日のライブは、チッツが完全にアウェイ。
僕の高校の同級生・中野君が企画したFREAKY FROGのレコ発の1バンド目。英語歌詞のバンドに世界を震わすほどの怒りを持っているひっしー。この日こそブチギレたライブを見せてくれると予想してたが、意外にもフレンドリーなライブでした。
それでも「ボケ!」と連発し、ケンカを売っていた。これこそがライブだ。
『メタルディスコ』の前には向きよしがステージからマイクスタンドを降ろし、客席の中央で叫ぶ。動き回るメンバーに、最初は動揺を隠しきれない状態だったお客さんも、次第に心をゆるしていく。と思うけど本当はどうか分からない。
『地獄』では向きよしがひっしーを肩車。逆は無いんだろうなと思った。『こんばんわ赤ちゃん』では全裸の河ちゃんがステージに座りながら演奏し、その座る格好はお花畑で憩いの場をもうける少女にも近いかわいさがあったが、彼の濃い顔と強烈な存在感と全裸がそうは思わせなかった。

終盤の『火をつけろ!』のブレイク時のアクション。これは日に日に変わっていき、全く飽きさせない効果をもたらす。
5月7日の新世界ブリッジではドラム・森口ひろこがドラム持って客席に突っ込んでいき、倒れながら喚き散らしていた。その間、なぜか大量のゴルフボールが散乱した。僕の父がゴルフ好きなので、父の日のプレゼントのために持って帰った。
6月21日の難波ベアーズでは向きよしがドラムを叩き始め、ベースの河ちゃんがギターを掻き鳴らし、ひっしーがベースを響かせ、森口ひろこがなぜか変装して登場。
6月23日の新世界ココルームでは向きよしがステージ端に置いてあったピアノをいきなり手でバシバシ叩き始め、ひっしーがドラムを叩き、森口ひろこがまた変装して登場。

そしてこの日、6月24日の神戸マージービートでは「お前らしゃきっとせいや!」「叩くな!」などとメンバー間でケンカのような言い合いを始めてしまっていた。
自由な発想が詰まっている。自分の中で"ライブ"という概念を覆してくれた。
マージービートのお客さんは誰一人としてチッツを知っている人はいなそうだったが、この日、何かを変えてくれただろうか。『嫌われた』ことはないと思うが。

帰り三宮のタワレコに寄ると偶然、メンバーに遭遇。向きよしが僕のデザインした作ったTシャツ着ていたので嬉しかった。ピンク色で、半ズボン。一際目立つ格好だった。ちょっと変態みたいだった。
しかしTシャツで思い出した。昨日のココルームのライブでは、向きよしはミッキーマウスのTシャツを着ていた。だけどマジックでミッキーマウスの顔を黒く塗り潰しており、その横に"太郎"と書いていた。色々感じた。

そして、この日もチッツの物販ではサロンシップが売られていた。なんなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿